2014年12月11日

病気で入院したとき…有給消化?傷病手当金申請?

こんにちは。お疲れ様です。

知り合いが入院しまして、「有給か、病休(傷病手当金申請)か、どちらが良いと思うか」聞かれました。

知り合いの場合は、10日程度の入院だったようで、私は有給休暇の消化を勧めました。

傷病手当金は、全国健康保険協会の健康保険証(要するに市役所等ではなく、会社が渡してくれる保険証)の被保険者(家族はだめです。あくまでも本人です)が、長期で休むとき(最低4日以上連続で)、大体給料の6割くらいの金額が、受給できるものです。

医師の証明なども必要になりますが、病気で仕事を休まざるを得ないときは、ほぼ受給できます。
しかも、最初に休んだ日から1年6月経過後(途中、回復して職場復帰した場合、それも含めて1年6月後です。とにかく、最初の日から数えて、1年6月経過後までです。)まで受給できるので、大変ありがたい制度です。

今回の場合、10日で退院できているので、有給休暇を勧めたわけです。彼が、今後もし悪化して長期入院となった場合は、その休み始めた時に、初めて傷病手当金を申請すれば、そこから1年6月のカウントが始まりますので、受給期間を延ばせるという意味で、少し得です。(今回の入院のタイミングで申請すると、職場復帰している期間、傷病手当金が出ないので、ちょっともったいないです。時間がたてば有給休暇は新たに付与されますし)

入院日数や、有給休暇の残日数、入院期間の見込み、等で最善の方法は変わってきます。こういうことに詳しい方は結構いらっしゃると思うので、迷った時はご相談されてみてください。

今日はこんなところです。今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

posted by 坂元修二 at 00:11| Comment(310) | 健康保険